楽しい車中泊♪2014年04月25日

白石堰ってどんなとこだろと

午後から高速を飛ばして行ってみました

高速を降りてから反対の方へ走って行ったりして

道草の食い過ぎでしたが何とか到着すると

堰に防鳥ネットを張り巡らしてるではありませんか…

せっかく来たことだし記念の一枚です(^^


白石堰

その後帰宅せずに又もや道の駅メロンドームで車中泊でした

今回はゆっくりできたのでちょっと飲み過ぎでした ww

遅い目覚めで朝ごはんまで炊いちゃったので

すっかり陽が高く昇ってます(笑)


朝ごはん準備中

朝食を済ませ久しぶりに菊池渓谷へ行きましたが

渓谷内を日差しが燦々と照らしどぎゃんもなりまっせんでした


菊池渓谷


菊池渓谷


菊池渓谷

日南ぶらり旅(パート5)2014年03月15日

今回の撮影行の宿泊は道の駅フェニックスでした
ただ写真を撮り忘れたのでパンフレットを貼りますね (^^ゞ


パンフレット

ここに車3台、キャンピングカー1台での車中泊でした
夜の宴はキャンピングカー内のラウンジを解放いただいたので
寒さを凌げて心置きなく焼酎を浴びることができました  ww

そしてお開きとなりそれぞれの車で就寝でしたが
2時半ころにオートバイのエンジンを吹かす音で目が覚め
車外に出るとほかの人も目が覚めたらしく
それから星空撮影でしたが、えらい迷惑な輩でした


フェニクスと星空

×
明けの明星と天の川

記念にエヌボくんも星空バックに撮ってみましたが
駐車場の外灯が明るくちょっと無理があったようです


エヌボくんと星空


豊後二見ヶ浦2014年03月03日

2日~3日、写友と3人で大分県佐伯市に出かけてきました
二見ヶ浦にある夫婦岩で、高さ17mの男岩と高さ10mの女岩が、長さ65m、直径最大75cm、重さ2tのしめ縄で結ばれている名勝ですが、3月上旬と10月上旬には夫婦岩の中央から陽が昇るので、それの撮影でした

東雲小学校近くの小さな港が車中泊の舞台で、ここから撮影ポイントまで歩いてでも行けるほどです


小さな港

この港の堤防を歩いていくと目と鼻の先にお目当ての夫婦岩が見えます
夕方の夫婦岩の様子ですが、雲が多いながらも晴れていて、予報では明日は晴天なので期待も膨らみます
お陰で夕刻の宴は否が応にも盛り上がりました…(*≧m≦*)ププッ


夫婦岩

前日飲み過ぎたのか、はたまた日頃の行いが悪いからなのか一夜明けると満天の…
雲だらけです(笑)


空覆う雲

これじゃダルマ朝陽どころか注連縄の上に朝陽などとても望めません
陽が昇る時刻にはタンカーや漁船が走りシチュエーション的には最高なのに
…と思いながら 以下この日しか撮れない一期一会の写真です


タンカーが行く


漁船もお出まし…


海を照らす


光芒

残念な結果でしたが早くも10月のリベンジを思い描くのでした
チョンチョン



二泊三日の天草西海岸2013年12月06日

4~6日に天草西海岸で写友の皆さんと二泊三日の車中泊でした

今回は福岡、鹿児島からも参加があり、たいへん賑やかな撮影会となりました

それにエヌボくん搭載の電子レンジ「WAVEBOX」のデビューでもありました♪

車中泊スタイル

これだけの人数が集まると夜の宴会もたいへん賑やかで

飲むほどに酔うほどに写真談義に花が咲きっぱなしでしたが

肝心の写真撮影ですが夕景は全滅でした

ただ崎津天主堂を包む朝霧風景は初日にすごい霧が発生し

皆さんのシャッター音だけが未明の港に響きました


朝霧

朝霧

朝霧

因みにこちらが崎津天主堂と人気を二分する大江天主堂です


大江天主堂

雲海と満天の星空2013年11月07日

5~6日、写友の皆さんと車中泊の鹿児島ぶらっと旅を楽しんできました

今回は@ママも同行なので荷物が多かったのですが

インテリアソフトシェルフがあるので重宝しました


車中泊

夜中に起きると早くも雲海が発生し満天の星空が
まるで「宝石箱やぁ~」でした(笑)

時間が経つのも忘れ夢中でシャッターを切りましたが

そのうち陽がのぼり徹夜撮影となりました


満天の星空

幻想的な街灯り

夜明け

その後、霧島の大浪湖と六観音御池を巡って きれいな紅葉に後ろ髪を引かれながら帰路につきました


大浪池

六観音御池



道の駅なう2013年10月20日

道の駅阿蘇で車中泊なう

明日は久住に登るつもりですが

二日酔いでキャンセルかも



車中泊なう


ななつ星2013年10月16日

1015日に運行開始された豪華寝台列車「ななつ星」が

各地を廻ってこの日の早朝5:33に阿蘇駅へ到着した

 

この豪華列車を見ようと前日から道の駅阿蘇で車中泊し

未明の阿蘇駅に行きましたが、この時点で駐車場は満車でした

それにしても豪華な列車です

車中泊で宿泊代を浮かす身としては一生乗ることはないでしょう(笑)

ななつ星


雲海求めて2013年10月12日

雨上がりで晴天予報なので雲海が期待できると思い

前夜からエヌボくんを走らせ湯布院の道の駅で車中泊でした

とても寒い夜でしたが湯布院の空にはきれいな星空が広がり

否が応にも雲海の期待が膨れます

湯布院の星空

まだ夜も開けないうちから場所取りも考えて

先行のかめ吉さんらと一緒に蛇越展望所へ走りました

暗い展望所に立つと風が強くとても雲海など期待できない状態でした

夜も明けたので雲海はあきらめ、もう一つの撮影ポイント狭霧台に

次回の撮影のことも考えてロケハンに廻りました

 

ここから見る湯布院の街並みに雲海がかかればと

たらればの湯布院撮影行でした(なんだかなぁ~)


狭霧台からの眺望