野鳥の楽園2016年02月08日

市民のオアシスは野鳥のオアシスでもあるようです
夜明け頃になると何処からともなく野鳥が飛来し
水面で揺れながら羽根を休めています


江津湖


江津湖


江津湖


江津湖

雪景色の中の野鳥たち2016年01月27日

記録的な積雪でも
野鳥は元気に飛び回っていました


湖面を泳ぐ


群れる鳥


群れる鳥

朝の体操2016年01月18日

浮島には色んな野鳥が寄ってきますが
そんな中池の杭木を独占する野鳥がいます
それは鵜ですが彼らが見せる日光浴の表情が面白い…







サギと彼岸花2015年09月20日

家の近くの彼岸花が見頃になったので
田んぼ周りを車で走ってると道路に屯しているサギ集団がいた


サギ集団

ただこれじゃねぇ~ ┐(´-`)┌
…と思ってると彼岸花の方へ飛んで行ったじゃありませんか


飛んで飛んで

気付かれないように車で少しずつ差を詰め激写タイムの始まりでした♪


サギと彼岸花


サギと彼岸花

白石堰2015年08月23日

和水町の白石堰に一年ぶりに出かけました
ここの流れは独特のフォルムをしているので皆さんが惹かれるはずですよね


白石堰


白石堰


白石堰

河原の止まり木2015年08月21日

美里町と甲佐町を結ぶマミコーロードにある
緑川に架かる大橋を渡るとき目につく河原の朽ちた流木
何となく形がいいので鳥が止まってくれないかなと思ってましたが
一羽だけですが今日止まってましたよ♪
今度は仲間を連れて大勢で止まって…ね (´艸`)プッ


止まり木?


止まり木

イワツバメ2015年06月04日

相良村深水の川辺川沿いにある茶畑ですが
橋の上から撮っていると茶畑の上を元気に飛び回る
イワツバメがいました


茶畑


イワツバメ舞う

島原フェリー2015年03月12日

島原から久しぶりにフェリーの乗って熊本へ帰りました
その船上でちびっ子がカッパえび煎をカモメに投げていたので
退屈せずに小一時間の船旅を楽しみました


かもめ


かもめ


かもめ