鉄道遺産巡り2016年03月12日

くま川鉄道主催の「鉄道遺産巡りウォークラリー」に参加してきました
人吉温泉駅を列車で出て木上駅で下車 ここから徒歩と乗車を繰り返し
国指定有形遺産の駅舎や橋梁を見ながらゴールの湯前駅に着きました
徒歩距離は約8.5kmで結構いい汗を掻きました


鉄道遺産めぐり


鉄道遺産めぐり


鉄道遺産めぐり


鉄道遺産めぐり

青がえる2016年01月31日

2月14日現役引退する5101Aですが
最終日は混雑するだろうなと今日出かけてきました
まず終日乗り降り自由のフリーパスを購入です


フリーパス

北熊本駅をはじめ各駅はすごい混みようでした


北熊本駅


池田駅

くまモン号も元気に走っていましたが誰も見向きをしません(笑)


くまモン号

霧の機関庫2016年01月09日

伐株山の雲海撮影もそこそこに
下界の霧が気になるので夜明けを待たずに
山を下りて機関庫に向かいました


霧の機関庫


霧の機関庫


霧の機関庫

夜の豊後森機関庫2016年01月08日

前々から一度夜の機関庫を撮りたかったので
暗くなるのを待っての撮影でした


機関庫


機関庫

いい塩梅にオリオンが上がってきましたが
正月だからかSLに国旗がつけられていたのには
ちょっとガッカリでした (´艸`)プッ


機関庫

三井化学専用鉄道2015年10月23日

すっかり夜も明け車で仮眠をとって専用鉄道の撮影でした
宮浦駅と旭町駅を結ぶ専用線ですが運ぶものが危険物なんですよねぇ~


専用鉄道

構内に入ってコンテナを切り分け工場に運ぶようですが
火花の危険を回避するためパンタグラフを閉じて
蓄電池車の電源供給を得て工場内に運び入れていました


蓄電池車


蓄電池車

弱虫ペダル2015年08月27日

いま人気沸騰中のコミック「弱虫ペダル」
劇場版の公開と共にJR九州がコラボを企画
23日から阿蘇を中心に運行されていましたが
二日に一往復は三角線を走るので追っかけてみました

その合間に海でたたずむシラサギを見つけ・・・


シラサギ

そぉ~っと近づくも逃げちゃいました (^^ゞ


シラサギ

本題に戻って・・・
下り線を何とか海と絡めようと走り回ってみましたが
干潮時間に近くいい場所が見つからずお決まりの(笑)
赤瀬駅での撮影でした


弱虫ペダル


ミラーに映して

れんこん畑と列車たち2015年07月23日

SL人吉号の運行を確認してきょうも出かけました
そして無事に撮ることができました "☆(゚∇゚ノノ"☆パチパチパチ!!!
それに貨物も見ることができました♪


SL人吉号


貨物列車

オマケの普通列車です (*≧m≦*)ププッ


普通列車

タイムトンネル(Ⅱ)2015年06月16日

シリーズ化に向けて第二弾です フ(*≧m≦*)ププッ
熊延鉄道が走っていたころ使われていた鉄道遺産
珍しい八角形をした隧道です


六角トンネル