飫肥城2014年09月30日

日南へは5度目の遠征でしたが今回初めて飫肥城を訪れました
城郭はありませんが威風堂々の城跡でした
その入り口である大手門ですが流行らしい露光間ズームです(笑)


大手門

門を過ぎると立派な石垣が目に入りますが
やはり飫肥藩によって植林が進められた飫肥杉に圧倒されます


飫肥杉

少し進むと資料館下の四角いコーナーに4本の飫肥杉がありました
なんでもこの中心に立つと幸せになれるという「しあわせ杉」だそうです
速攻で立ってみましたが幸せになれるのかなぁ~…(*≧m≦*)ププッ


しあわせ杉

飫肥杉の根元を覆う緑の苔もすごく美しかったなぁ~♪


苔に覆われて

以前は攻めてくる敵を迎え撃つ鉄砲穴を覗くと
元気な小学生が通う通学路でした… 平和だなぁ~♪


鉄砲穴