滝めぐり2014年03月06日

○○のナイアガラと呼ばれる滝は全国に点在しますが

この沈堕の滝は「豊後のナイアガラ」と呼ばれ人工物と自然が融合した名瀑です

沈堕の滝とは、大野川本流にかかる100m、高さ20mの懸崖を落下する雄滝と支流平井川にかかる幅4m、高さ18mの雌滝の二瀑の総称ですが、ここでは雄滝を紹介したいと思います



沈堕の滝


沈堕の滝

また「東洋のナイアガラ」と呼ばれているのが原尻の滝です

120m、高さ20mにも渡る雄大な滝で、巨大な岩の柱(柱状節理)が寄り添い

轟音と共に流れ落ちる滝の様子は迫力満点です


原尻の滝

この原尻の滝は上流を道路が走っているのでエヌボくんを停めてみました(^^


エヌボくんと原尻の滝

このほかに人工物で流れ落ちる水の造形が美しい「白水の滝」があり、この三つの滝は「奥豊後の三名瀑」と呼ばれています


コメント

_ むつごろう ― 2014年03月09日 23:24

豊後のナイヤガラは以前TVで見て興味がありました
確か遊歩道や廃墟があったような...
原尻とエヌボくんのツーショットに満足な様子が目に浮かびますよ

因みに我が家にもナイヤガラがあるんです
私のサイフで”無いや空”ですが(笑)

_ taka(管理人) ― 2014年03月10日 06:10

>むつごろうさん
うまい!座布団3枚…(≧ω≦)b
沈堕の滝の雌滝周りに廃墟がありましたよ

トラックバック